2016 – 2017年の冬の写真

落ち葉にも積もる雪

もうすでに初夏になろうかとしてる今日この頃。冬場に続き春になっても暑さと寒さの極端さは相変わらずのように感じます。

…と、前置きはさておき、かなり時季外れではありますが、この冬に撮った写真を少しばかりご紹介。相変わらず拙い写真ではありますが、何もしないままもなんだかなぁと思いまして。

この冬は雪が降り出した時期が新年を迎えてからだったように記憶しています。この冬はさほど降らずに終わるかと思っていたのですが、降ったら降ったで大雪警報が出たりする始末。幸い5年前のように大雪の上で地域一帯の幹線道路が完全に麻痺するといったような事にはならずにすんだのでよかったのですが。

続きを読む 2016 – 2017年の冬の写真

海と松林を眺めながらの昼食を (京都府宮津市・天橋立ランチツーリング)

宮津・天橋立 日本三景碑

4月に入り日によってはようやく暖かさを感じるようになってきた上旬のある日、夫は勤務先で新しく勤められる方を囲んでの昼食会があるとのことでお弁当の用意はいらないと出勤していきました。

そのことは事前に分かっていたので、当日は天気が良ければ出かけようと予め行きたいところをいくつか選定し、実際に当日の朝は少々冷え込んでいたものの雲もほとんど漂っていないおかげで、日が昇るにつれて気温も過ごしやすい暖かさになろうとしていました。

…のですが、お弁当を用意しなくていいとなればどうしても起床が遅くなり、さらに朝のうちに終わらせたい家事もあり、結局バイクで乗り出す準備が整いそうな時間が12時を回ってからになる感じに。往復と昼食の時間を考えると片道1時間前後…ということで、今回は天橋立へ行くことにしました。ネット上にあった写真からずっと気になっていたランチのお店もあったので。

続きを読む 海と松林を眺めながらの昼食を (京都府宮津市・天橋立ランチツーリング)

2016年の秋の写真

落葉の絨毯

1月の中頃から週末の度に全国的な寒波がやってきたせいで全国的に大雪に見舞われていますが、私の住んでいる京都北部も例に漏れることなく結構な量の雪が積もりました。幸い、数年前のような観測史上初とまではいきませんでしたが、特に1月中旬頃の雪はそれまで降っていなかった反動のようにしっかり降って積もってくれたため、今シーズン初の雪かきが慣れない体の使い方と相まってかなりの重労働に感じました。

そんな冬の写真のシーズンも訪れたと言うことで、去年の秋に撮った写真を何点かご紹介しておきます。シーズンがずれているのは知人への気まぐれに送るハガキに使う前にネットで見せちゃうのも勿体ないかなぁと思っているためなので、その辺りはご了承のほどを。

今季はいつもより「良いな」と自分では思える景色に出会う機会に恵まれたのがちょっと嬉しかったりします。

続きを読む 2016年の秋の写真

里山の石窯ピザを求めて (京都府京丹波町・旧質美小学校ランチツーリング)

旧質美学校の教室

実際に現地へ行った日から2ヶ月ほど経ってしまいました…。もっと早々に記事にしようと思っていたんですが、スマートフォンのSDカードがエラーで壊れてしまいデータの復旧を試みたり、年賀状の準備に追われたりで何かと忙しかったのです 😥

ちょうど秋も深まって、北近畿は冬を思わせるどんよりした空模様がちらりと顔を出すようになってきた頃の話。前日の土曜日はここ最近では見られなかった澄み切った晴れ間だったのですが、なんだかんだで出かけるタイミングを逃してしまいました。あまりにつまらなそうにしていたせいなのか、前々から目を付けていた山中にある石窯ピザのお店へランチに行こうと夫に誘われる形で出かけることに。

続きを読む 里山の石窯ピザを求めて (京都府京丹波町・旧質美小学校ランチツーリング)

明けましておめでとうございます

2017年の年賀状 (Chicken Eto animals for New Year 2017)

…と、表題には書きましたがすっかり明けきって、暦の上ではすでに寒中見舞いを出す頃になってしまいました。

年末年始はいつもと変わらず夫の実家でお世話になりながらおせち作りなどをお手伝いしつつ過ごし、初詣や自分の実家へ年始の挨拶などで終わりました。カレンダーの並びのせいか、夫の休みが少なかったため実家を拠点にした外出がほとんどできなかったのが残念なところ…。もう少し長く休めるなら早めに帰省して、実家を拠点に日頃行けない場所で行われていた気になるイベントを見に行ったり、学生時代の旧友と久々に積もる話に興じたいとか思っていたんですけどね 😥

それはさておき、今年も例年と変わりなく更新頻度が相変わらずの状態で続いて行くであろうこのブログですが、誰かの何かの役に立つものになってくれればと思っています。

今年もよろしくお願いします! 😀