里山の石窯ピザを求めて (京都府京丹波町・旧質美小学校ランチツーリング)

旧質美学校の教室

実際に現地へ行った日から2ヶ月ほど経ってしまいました…。もっと早々に記事にしようと思っていたんですが、スマートフォンのSDカードがエラーで壊れてしまいデータの復旧を試みたり、年賀状の準備に追われたりで何かと忙しかったのです 😥

ちょうど秋も深まって、北近畿は冬を思わせるどんよりした空模様がちらりと顔を出すようになってきた頃の話。前日の土曜日はここ最近では見られなかった澄み切った晴れ間だったのですが、なんだかんだで出かけるタイミングを逃してしまいました。あまりにつまらなそうにしていたせいなのか、前々から目を付けていた山中にある石窯ピザのお店へランチに行こうと夫に誘われる形で出かけることに。


出かけたのは正午を過ぎてから。現地でゆっくり過ごしたいからと、比較的スムーズに行ける道順で向かうことに。国道27号から国道173号、そして京都府道477号を経て向かった先は 質美笑楽講 (旧質美小学校)。ここにある Pandozo Cafe の石窯パフェがどうしても食べたかったそうで。ちなみにこのお店を知ったのは次の本で紹介されていたから。確かに載ってる内容をお腹がすいているときに見たら興味をそそられます。

そうして辿り着いた質美笑楽講では、ちょうど地域の収穫祭が開催されていて、地元の人が模擬店を開いていました。祭りと言えば定番の焼きそばはもちろん、里山の秋祭りならではの地場野菜も売られてたり。中でも気になったのは京丹波高原豚を使った豚まん! …でも今回は石窯ピザが目的なので、それらを横目に Pandozo Cafe へ。到着後に常設のお店をふらふらと眺めて回った時点ですでに14時を回り、空腹の状態も限界に近かったので。

…そしてここからが長かった。

収穫祭による来客のためなのか、お店の前で待つこと30分弱。お店に入って目当ての石窯ピザを頼むと、混んでるため焼き上がりに30分ほどかかかるとの忠告。せっかく石窯ピザを目指してここまで来たしと、時間がかかることを了承した上で2種類注文したら、今度はそのうち1種類がすでに品切れとのこと。品切れなら仕方ないので別のピザに変更して注文しました。

そうして注文から夫といろいろ話しながら今や遅しと待つこと30分。ようやく私たちの目の前にお目見えしました。

Pandozo cafe マルゲリータ エクストラ

マルゲリータ エクストラ は ジャージー牛の生乳を100%使用したモッツァレラチーズを使ったマルゲリータ。フレッシュチーズならではのミルクの風味とトマトの酸味にオリーブオイルが良いバランスでした。

Pandozo cafe クリマメフォルマッジ

クリマメ フォルマッジ は 4種類のチーズのピザに甘く炊いた丹波の黒豆と丹波栗をトッピングしたピザ。黒豆と栗の甘さとゴルゴンゾーラチーズの塩気が絶妙なピザでした。…実はゴルゴンゾーラチーズを初めて食べたんですが、最初のひと口の所にゴルゴンゾーラチーズが固まっていたせいで、その風味の強さにビックリしたんですよね。このピザのように他の強い味のものと絡み合った状態なら食べられると思いますが、単体ならたぶん無理な感じ… 🙁

そうして2種類のピザを食べ終わったときには16時前。お店の中もすでに繁忙期も過ぎ去り落ち着いた感じに。せっかく来たので施設内をもっと散策したかったのですが、これ以上遅くなると夕方の冷たい風を切りながらバイクを走らせることになるため早々に帰ることに。不本意ながら早く帰るために来た道を戻ることにしました。

途中の休憩で寄ったコンビニで、夫のバイクのリアフォークに見慣れないものがくっついていることを見つけたため、急遽行きつけのバイクショップに寄ることに。見てもらったところ、リアフォークの上についているクッション材が劣化して落ちてきたものとのこと。よっぽど荒っぽい乗り方をしない限りはクッション材が無くても大丈夫とのことなので、基本的にのんびり載るスタイだからと劣化したクッション材を取り除いてもらいました。

そうこうして家に帰るついたときには日はすでにしっかり暮れてしまっていました。完全に体が冷え切ってしまっていたので、早速温かいお茶を入れて2人で暖まったのは言うまでもありません 😉

木造校舎の廊下

質美笑楽講 (旧質美小学校)には紹介した「Pandozo Cafe」の他、絵本を専門に取り扱っている 「絵本ちゃん」、店主さんの赴くままに集められた古道具やレトロなアイテムを扱った「ケセラセラ」、教室の落ち着いた雰囲気を活かした「Cafe FUDOKI」などのお店もあります。木造校舎の落ち着いた雰囲気も素敵なので、機会があれば少し足を伸ばして雰囲気に癒やされてみてください 🙂

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です